ハオルチアや多肉植物、ハムスター、マウス、ハリネズミ達との徒然です♪
--/--/--/ (--) | edit |
通院記録&照のこと
2010/07/21/ (水) | edit |




おはようございます!
昨日は、千晴を連れて動物病院へ行ってきました。
経過観察のためです。

結果は良好!
いい感じになってきてはいる、ということでこのまま薬を続けて様子をみることに。
良かったね、千晴。
ただ薬の時に保定すると「くきゅっくきゅっ・・・」と小さく鳴くのです。
その声があまりにも辛そうで・・・。
毎回「ごめんね、すぐに終わらせるからね。」と私も同居人も千晴も必死な毎日です。






そしてタイトルの通り、照のこと。
病院には連れて行かなかったのですが、先生に相談しました。
前回連れて行った時の体重が「41g」。
それから4~5日後に再びはかってみると「36g」と激減していたからです。

やはり吸収系の疾患か、異常な代謝を引き起こす病気でしょうと。
一番可能性の高い3種の病を教えていただきましたが、いずれにしろ調べる方法はないとのこと。
故に、薬の治療も難しいということでした。

3種の他に、もしや糖尿か?というお話も出て。
先生のご厚意で検査紙をお譲り頂きました。
尿につけてみて、黄色いマーカーが少しでも緑になったら糖がでている=糖尿。
これがわかったからといって、やはり治療法はないのですが、試してみようと思います。

高カロリー食ではなくても、糖尿になることはあるんだとか。



・・・・もう、照にしてあげられる事は美味しいものをたっくさんあげることと、たっくさん語りかけること。
そして笑顔で接してあげることだけ。
治療法がないということが、とても重く重く、私の中に沈んでいく感じです。


それでも、一番頑張っているのは照坊なんだから。(もう坊をつけるような年じゃないけど(笑)
残り少ないかもしれない時間を、精一杯一緒に過ごしていこうと思います。





100719teru.jpg
    めしうまー


美味しいおやつ、たっくさん買ってきたからねーw
って・・・あ!くるみ忘れちゃった


100719teru1.jpg
    なんですと!


ごめんごめん、出来るだけ早く買ってくるからね



100719teru2.jpg
    まぁほかのおやつでもいいけど



照、いっぱい食べるんだよ






新しく仲間がふえたオカヤドカリ水槽
2010/07/20/ (火) | edit |



こんばんは♪
いや、ふやすつもりはなかったんですよ?
なかったんだけど、用品を注文しようとしたときにそのショップでオカヤドカリがとてもお手頃価格だったので、つい一匹ぽちっとおしてs(ry

ということで、やってきました




紹介=画像となるので、畳んでおきますー!








[more...]
2歳1ヵ月11日
2010/07/19/ (月) | edit |




7月16日。
満が永い眠りにつきました。



いつものように、記事にして気持ちを整理しようとするのですが、途中でどうしてもいっぱいいっぱいになってしまい(^_^;)
ようやく、こうしてご報告となった次第です。



100512mitu_20100719054737.jpg
       べんとうもってく


満を可愛がって下さった皆様、ありがとうございました。



以下、気持ちの整理を兼ねて振りかえります。


[more...]
何かがいる・・・・!
2010/07/17/ (土) | edit |



最近ヤドカリ日記が続いていおります
何もかもが物珍しくて、つい・・・・w
どうぞお付き合いください(笑)




さて、10日にウェット砂浜に潜ったゆめ。
その後出てきた形跡はなく、脱皮なのか遊びで潜っているのか測りかねていた三日目の12日午後10時過ぎ。
突然同居人が叫びました。

「うわっ!なんか砂が動いてる!」


え?と、言われたほうを見てみれば、確かにウェット砂がもこっと盛り上がったり、凹んだりwww
これはゆめが帰ってきたー!!!と、カメラを構えてその様子を撮影しました(笑)



ということで、いつも通り畳んでおきまーす♪




[more...]
なのカラー♪
2010/07/16/ (金) | edit |


おはようございまーす♪
今日もオカヤドカリ日記です(笑)


じつは9日に水槽のレイアウトを大々的に変更しまして。
その時にウェット砂浜も一度熱湯消毒して、たっぱに戻す前にゼオライトをしいて戻しました。
いろいろなオカヤドカリブログを拝見して、お借りした知恵です

そして変更後、すぐにウェット砂浜にゆめが。
見ると体半分くらい埋まって、じっとしてる。
さらになのに比べて動きが鈍かったので、もしやこれはもう脱皮?と心配していました。
そして翌日。
見事に全身もぐった様子のゆめ。
砂浜にはもぐった痕跡が(笑)
あちゃー、これは本当に脱皮かー?とますます心配。

そこにぽつんとしているなのを発見。
なのー、ゆめが潜っちゃってつまらないね?



と、ここから先は画像を含むので畳んでおきます♪
苦手な方は見ないでねー(笑)



[more...]
