ハオルチアや多肉植物、ハムスター、マウス、ハリネズミ達との徒然です♪
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
2歳1ヵ月11日
2010/07/19/ (月) | edit |




7月16日。
満が永い眠りにつきました。



いつものように、記事にして気持ちを整理しようとするのですが、途中でどうしてもいっぱいいっぱいになってしまい(^_^;)
ようやく、こうしてご報告となった次第です。



100512mitu_20100719054737.jpg
       べんとうもってく


満を可愛がって下さった皆様、ありがとうございました。



以下、気持ちの整理を兼ねて振りかえります。





満と出会ったのは約1年前。
里親募集掲示板にてでした。
飼育していた方が亡くなってしまい、飼い方もわからないので育ててくださる方を探していますという記事を見つけ。
すぐに同居人に相談しました。
募集記事に書いてあった事を伝えると、すぐに快諾してくれて。
すぐに里親様に連絡をとり、迎えに行きました。

最初、白い子です、という事以外はお聞きしていなかったので、衣護のように短毛の子を想像していた私たち。
里親様から小さな箱で受け取り、長時間移動でも逃げられないようにと用意しておいたプラケに移してびっくり!
ふわっふわの、長毛が素敵な男の子でした。
だけどすぐに異変にも気づきました。
腰辺りに血がついてる!?
目のふちが赤くはれてる!?
歯がかけとるー!!!!
ということで、帰ってきてそうそう、動物病院へ。
いつもお世話になっている病院はお休みだったので、近場で行ったことがなかった病院へ。
女性の先生で、ちょっとハムの扱いには慣れていない感じでハラハラしました
その時に、同居人の事を軽く噛んでまたハラハラ。
先生にまでかみつくんじゃないかと心配しましたが、大人しくされるがままに。
診察結果的に、血はこの子のものではない。(んじゃ誰の!?)
歯は時間がたてばそろうでしょう。
目は傷ついているようなので、点眼で。
ということになりました。
ハム飼いさんなら常識の事ですが、ゴルハムは単頭飼育が基本。
多頭飼いだと、下手をすれば殺しあいのケンカになってしまうためです。
でも、里親様のお話では多頭飼いをされていたとの事。
よく大きな怪我もせず、無事でいてくれたと思いました。
診察中に、先生も「無駄な脂肪がない!締ってるーw」と笑っておられたけど。
どうやらボス的存在だったのか・・・・!?

そんなこんなで、ようやく我が家にて落ち着きました。
名前は「満」。
満ち満ちたハム生となりますように、と願いをこめて。

年齢は1歳は過ぎていると思われるという事だったので、うちに来た日を1歳の誕生日と設定しました。


それから1年1ヵ月。




いろいろあったー。
当初、おそらくカットされていたパッツン毛(笑)はのびて、ふっさふさに。
嬉しかったけど、いろいろなものをひっつけて歩くようになったので何度もカットし(笑)
頬袋が小さくて、ペレット1個いれただけで、目の下が引っ張られてあわわわってな顔になるし。
元気いっぱいで、ゴルハムの男の子とは思えない活発ぶりで。
家の上で踊ってはずり落ちて。
何故か同居人の事は何度か甘噛みするのに、私の事は噛む気配もなくて。
女の子に優しかったのだろうか・・・・w
友だちにはいつしか「番長」と呼ばれるようになって。

本当に、毎日毎日・・・・。




そんな満がぐっと老けこんだのが亡くなる一か月ほど前。
腰がちょっと曲がって。
寝ていることがおおくなって。
足元がおぼつかなくなって。
でも、御飯だけはきっちり食べていました。


そして15日の夜、満が抱っこしても動こうとしない。
辛うじて頭を持ち上げたり、左右をみたりはするけど、どうやらもう目も見えてない。
みっちゃーん、みっちゃーんって呼ぶと、ちょっと反応するけど、すぐにぐったりする。
これはもう逝ってしまうと思いました。
同居人にも長くないであろうことを伝え、一緒にはちみつをなめさせたり、ブロッコリーをゆでてあげたりしました。
食べやすいようにと、家の中にご飯をいれたら、いるかこんなもん!ってな感じに家の外にぺっと捨てて。
ぐったりして。
またぺっと捨てて。
最後まで頼りたくないのはわかるけど、もうー・・・・。



翌朝、同居人が仕事に行くまでは生きていたみっちゃんも。
彼が帰ってくる頃には、永い永い眠りについていました。




みっちゃん。
まじ、また泣きそうだよ。
もうちょっと居てくれてもよかったのに。
あーでも、梅雨の気圧変化は辛かったよね。
この晴れた夏空を、迷わず昇っていけたかな。
頼りがいのあるみっちゃんの事だから、心配することないと思うけど、やっぱり心配だよ。
ちゃんとお弁当もった?
もしみんなに会ったら、きっとバッタバッタしてるだろうから、持ち前のボス性でまとめあげるのかな。
それともジャイアンになるの?
んー、きっと・・・格好いい「番長」になるのかな。



みっちゃん、うちに来てくれてありがとう。
少しでも、幸せだった?
私たちはみっちゃんがうちに来てくれて、本当に幸せだったよ。
ありがとう。
いっぱいありがとう。





愛しい満へ。




スポンサーサイト
Comment
Comment list
…番長…まじかぁ(TAT)

きっと、ジャイアンの強さを兼ね備えた
立派なイケメン番長になってるよ!
2010/07/21(Wed) 00:44 | URL  | ゴンザ #De6CjWPI[ edit]
ゴンザへ

報告が遅くなってごめんよぅ。
なんとかテンションを持ち上げてるんだけど、どうしてもみっちゃんの事を考えると言葉につまっちゃって。


だよね!
私もそう思う!
今頃空たちに会ってるかな~。
2010/07/21(Wed) 01:45 | URL  | 晴草 #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
