ハオルチアや多肉植物、ハムスター、マウス、ハリネズミ達との徒然です♪
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
なのカラー♪
2010/07/16/ (金) | edit |


おはようございまーす♪
今日もオカヤドカリ日記です(笑)


じつは9日に水槽のレイアウトを大々的に変更しまして。
その時にウェット砂浜も一度熱湯消毒して、たっぱに戻す前にゼオライトをしいて戻しました。
いろいろなオカヤドカリブログを拝見して、お借りした知恵です

そして変更後、すぐにウェット砂浜にゆめが。
見ると体半分くらい埋まって、じっとしてる。
さらになのに比べて動きが鈍かったので、もしやこれはもう脱皮?と心配していました。
そして翌日。
見事に全身もぐった様子のゆめ。
砂浜にはもぐった痕跡が(笑)
あちゃー、これは本当に脱皮かー?とますます心配。

そこにぽつんとしているなのを発見。
なのー、ゆめが潜っちゃってつまらないね?



と、ここから先は画像を含むので畳んでおきます♪
苦手な方は見ないでねー(笑)






100711nano.jpg


紹介の時に書いた、一目ぼれしたなのの鋏の模様です
綺麗でしょう?
赤というか、紅色かな。


100711nano1.jpg
      もういない・・・?


静かにしていると、ゆっくりと足を出して・・・。



100711nano2.jpg
      ほんとにいない?

頭まででてきて・・・・w



100711nano3.jpg
      はーこわかった


そして地面に着地


なのは全身がライトオレンジで、鋏だけあの綺麗な紅色模様。
このまま、色が濃くなる方向で育ってくれないかなーと淡い期待を抱いています


調べてみてわかったんだけど、どうやら2匹ともムラサキオカヤドカリという種類らしく。
成長とともに紫色になっていくみたい。
でも中には小さい時のカラーが濃くなっていく子もいるらしい。
うーん、今後が楽しみだ







スポンサーサイト
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
