ハオルチアや多肉植物、ハムスター、マウス、ハリネズミ達との徒然です♪
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
オカヤドカリがやってきた!
2010/07/06/ (火) | edit |

こんばんはー!
結婚して初めての二人での食事がコンビニのおにぎりだった晴草です

ちょーっとバタバタして、更新が滞ってしまいました
でも、なんとか生きています♪


満が・・・輝や衣護と同じ症状になってしまい・・・。
ただ発見が早かったので、毎日めんぼうで処置することで、悪化を免れている状態です。
うーむ、年をとった♂ハムはなりやすいのかな?
でも晴はならなかったし・・・。
先生も珍しいとおっしゃっていたから。
なにか栄養が足りないのか?
いろいろ試している最中です。



そして、タイトル!
私の誕生日が4日だったのですが、同居人がプレゼントは何がいい?とw
考えて考えて、行き着いた答えが「オカヤドカリ」でした
体毛がないから喘息でも大丈夫だし。
長生きだし(野生だと10~20年生きるらしい)。
世話も今までとあまり変わらないようだし。
餌も雑食でなんでも食べるし。
スペース的にもぴったり!
ということで、やってきました
ただ、苦手な方もいらっしゃると思うので(節足動物だし(・_・;)、画像を含む記事は畳んでおきます





さて、まずはゲージをご紹介しましょう♪



100706yadoyado2.jpg

水槽サイズは45cm水槽。
最初、37cm水槽で作ったんですが、なーんかしっくりこず
45cm水槽も余っていたので、急きょ買出しにていろいろ買い足してこうなりました



100706yadoyado1.jpg

ちょびっと角度を変えて。
私も同居人も満足な出来!
だけど・・・これ、メンテが難しいぞー!?
・・・すぐに崩壊決定だな、このレイアウトwwww




100706yadoyado.jpg

砂浜ゾーンも作ってみたよ
さらさらで、実家の海を思い出しました
まぁこれもすぐになくなると思いますが(笑)




では、いよいよオカヤドカリご紹介!


100706yado1.jpg

ライトオレンジカラーのオカヤドちゃん
この角度では見えませんが、左手にとても綺麗な模様がはいっていますw
写真見て、一目惚れでした♪


100706yado.jpg

そして色系、ということでお店側がランダムに選んで送ってくれた子。
この子はうちについてそうそう、30分ほどで貝殻引っ越ししてました(笑)
ライトオレンジの子も、買出し中に引っ越したようで貝が変わってた
ちなみに2匹とも引っ越し後の姿ですw


100707yado2.jpg
   2匹のサイズ比


人工海水にて海水浴中w
2匹ともSSサイズということで頼んだんだけど、緑の貝の子(色系)は引っ越した貝が大きくて、もう一匹(ライトオレンジ)より一回り以上大きく見えます
この子たちのサイズは1~2cmくらいと小さい!
でも大きくなると7~8cmくらいになるようです♪
楽しみだ


初めてのオカヤドカリ飼育・・・。
どうか、この記事が最後の記事になりませんように





というか、まずは名前を決めねば




飼い主メモ-----

床砂:サンゴ砂(粗め&細め)

レイアウト
100均のすりこぎ、コップ、タッパ、餌皿、水皿
オカヤドカリの貝殻SS、Sサイズ

近々ガジュマルいれたいなぁ・・・。




スポンサーサイト
Comment
Comment list
お迎えおめでとうございます^^
新しい家族が増えるのはわくわくしますねー。

体調の悪い子たちも心配だけど
みんな仲良く元気に夏を乗り切って欲しいです。
2010/07/08(Thu) 13:38 | URL  | 江深 #-[ edit]
江深さんへ

こんばんはー!
祝いコメありがとうございます♪
新しい家族たちは、今のところ元気元気にすごしていて、毎回新しい発見ばかりでわくわくしてます(笑)


具合の悪い子たちは、さらに悪化したり、新たに体調を崩していたりと・・・。
心配がつきません・・・・(・_・;)
2010/07/14(Wed) 03:26 | URL  | 晴草 #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
