ハオルチアや多肉植物、ハムスター、マウス、ハリネズミ達との徒然です♪
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
葉挿しっ子
2010/05/28/ (金) | edit |
葉挿し、いつも失敗するんですよねー
最近ではむしった後に竹かごの中に放置!
そこで3mmくらい芽が出たり根が出たら土にさして放置
この方法でだいぶ育てられるようになりました(笑)
ま、放置が一番!(笑)


100521hasasi.jpg
    葉挿し盛り

冬の間水もあげず放置してたのにちゃんと生きててくれました
なんていい子なんだ!w


100521hasasi1.jpg
    たぶん紫オブ

実はむしったはいいけど、なんのハオか覚えてないんですよね
実生選抜紫オブのOB-1か、紫模様トルンカータの葉挿しなのは確かなんだけど。
よってただの紫オブとして育ててます


100521hasasi2.jpg

この子は親の葉が残ってた&姿ですぐにわかりました
夕焼けバディアちゃんの葉挿しっこ
大好きなハオなので殖えてくれた&成長してくれてめっちゃ嬉しい
このまま順調に大きくなりますように

100521hasasi3.jpg

この子たちは向かって左がプリンセスドレス、右がムクロナータだと思われ
葉の透明度でみわけてます


どの子たちもしっかり根がはってたので、これからぐんぐん大きくなってくれるでしょう
あと何年で親株サイズになれるかな~??



スポンサーサイト
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
