ハオルチアや多肉植物、ハムスター、マウス、ハリネズミ達との徒然です♪
--/--/--/ (--) | edit |
植え替え終わった~!
2010/05/22/ (土) | edit |

昨日は大変でした(^_^;)
朝11時から夜9時まで、途中30分のお昼ご飯休憩以外は植え替えに費やした(笑)
午後3時には終わると思っていたのに、とんでもなかったですww

今年は土を微塵抜きして使うことに。
朝からベランダで同居人が必死に3種類の土の微塵抜きをしてくれました♪
使った土は去年から少し変えて。

去年:硬質鹿沼小粒、硬質赤玉小粒、マグアンプ、薫炭
鹿沼と赤玉を1:1でいれて、マグアンプと薫炭は適当にww

今年:硬質鹿沼中粒、硬質赤玉小粒、軽石小粒、マグアンプ、薫炭
鹿沼、赤玉、軽石を1:1:1でいれて、マグアンプと薫炭を適当にw

他にも混ぜたい土があったんだけど、手に入らず(-_-;)
軽石を入れたのはより水はけを良くしたかったから。
鹿沼を中粒にしたのも同様の理由でw
ビニールの簡易温室内だとどうも土の乾きが悪いようで変えてみたんだけど。
これでどうなるやら?

全部大袋で買ったんですが、土3種は合わせて5リットルくらいしか残らなかったwww
想像以上の労働でしたよ

100521uekae.jpg
   植え替え済みの一部w

室内で植えかえてたんですが、ほどよくいい光があたっていたのと。
植えかえて喜んでくれたのか?w
ずいぶん綺麗に輝いていたので写真を撮りだめした♪
明日からアップしていきまーす(^◇^)


・・・次の植え替えはもっと早い時期から少しずつやろうっと・・・。
朝から晩まで手伝ってくれた同居人よ、ありがとう~!!!w



そして本日の激しい筋肉痛は、植え替えの勲章ってことで?

Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
