ハオルチアや多肉植物、ハムスター、マウス、ハリネズミ達との徒然です♪
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
歌嵐病院へ
2010/05/20/ (木) | edit |
先日の火曜日、歌嵐を連れて動物病院へ行ってきました。
なぜか?
それは右後ろ足の付け根のお腹側に1cmくらいのしこりを発見したからです。
気づいたのは病院に行く4,5日前。
その時、金曜日が休みだったので病院へ行ったら病院もお休みw
そうでした、金曜日はお休みでしたorz
と凹んで帰ってきて。
改めて火曜日に行ってきました。

さっそく診てもらうといきなり初体験!
エコーをとりました!
先生の先見では腹水がたまっているみたいだと。
実際エコーにはたまった水が黒く映っていました。
脾臓か、肝臓の機能が老化により低下して水がたまっているのではと。
後ろ足付け根のしこりは針を刺して、細胞を取って検査。
結果は細菌が少しはいっているけど、膿だとのこと。
また針をさして、膿は取り除きました。
これで様子を見て、再発するようならまた膿をとります。
お腹の中の水はひとまず滋養強壮剤で免疫力を高め、様子を見ることに。
めやにも出ていたので、こちらは人間用のアイボンで対処することになりました。

耳はすっかり良くなって、安心してたけど・・・。
歌嵐は昔からメタボでw
お腹が丸いことは特に気にしていませんでしたが、ふと、いつもとお腹のメタボ方が違うなと気づき。
不安になって保定し、確認したことでしこりに気づきました。
なんていうのかな。
栄養失調のような感じに、お腹だけぽこっとヒョウタンのように膨れていたのです。
気づけてよかったけど、もっと早く気付いてあげたかった。
しこりが腹水と関連性がある可能性が少なくてよかったけど。
転移するようなものじゃなかったからよかったけど。
はぁー・・・。
やはりネズミには腫瘍が多いらしいです。
ひとまず膿をとったことで、見た感じ右後ろ足つけねのしこりは消えました。
このまま再発しないといいな~。


100512karan.jpg
     よこせよ

先日、そうめんをおすそわけした時の歌嵐w
おいしいものだとすぐに気がついて、がっついてきました(笑)


100512karan1.jpg
     うりゃ

ぷつっといいところでちぎってもぐもぐw
この辺は全部を一度に奪おうとするハムと違うね~ww


100512karan2.jpg
    あ~

100512karan3.jpg
    んっと

画像の通り、耳はぎょうざ耳になっちゃったけど。
しっかり綺麗に治りました!


100512karan4.jpg
    うおっ

勢いで跳ね返ったそうめんに驚いてます(笑)

歌嵐、おいしかった?
先生は加齢による肝硬変の可能性も示唆していたし。
どうせならたくさんおいしいものを食べようね(^◇^)w




以下追記は治療費内訳です。



治療費内訳

再診料:800円
処置料:1000円
FNA,smear,stamp(デフクイック染色):1500円
超音波検査:1500円
内服薬:1200円

計税込:6300円


スポンサーサイト
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。