ハオルチアや多肉植物、ハムスター、マウス、ハリネズミ達との徒然です♪
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
いろいろ新入りおにく!
2009/10/22/ (木) | edit |

赤羽公園植木市戦利品その2!



    ブルビネ メセンブリアントイデス

この子はねー。
色々なブログで拝見していて、いつかは育ててみたいなーとか漠然と考えていました。
そしたら、行ってみたら普通にいたよ!
しかもコインで買えちゃうよ!
ってことで、籠に(笑)




この姿のまま大きくなるのかと思っていたけど、違ったw
図鑑を見せてもらったら、まるでイソギンチャクが引っ込んだ時のような丸い姿!
冬はたくさんお水をあげて、日に当てると本来の姿になるんだとか。
この子を育てている店主さんは、今の時期はお皿に水を張って、常に水につかっている状態にしているらしい。
チキンな私はなんだか怖くて、毎晩お水をあげるという方法をとっていますが(笑)

夏の間は完全断水。
葉っぱがなくなるけど、秋にはまた芽が出てくるから、そしらた水やり開始。
植え替えは芽の出てくるちょっと前、9~10月がいいよということでしたがw
その前に冬を越せるか心配で心配で・・・(^_^;)




    ナマクエンシス

この子も気になってて、行ってみたらコインで!?で連れ帰ってきました(笑)
くるくる葉っぱが可愛いー♪
このくるくるは、風によって折れるのを防ぐために巻いてるとのこと!
だから風に当ててるとくるくるして、風が少ないと伸びてくるそうです(^.^)
なんて可愛いんだっ(笑)



    どあっぷw

・・・・。
なんか、ぞわっとしたww

管理法はブルビネとほぼ同じだけど、水やりは毎日はしてない。
でもこの時期いーっぱいお水あげてねーって事だったので、土の表面が乾いたらあげるようにしています♪



    名前不明兎

この子は札がなくて店主さんも名前がわからないと(^_^;)
でも、ちゃんと名前のある園芸品種だよーと言ってました。
この子、何兎なんだろう?
だるま葉なのは確かだけど、ということでしたww




葉ふちは普通の兎より黒っぽい。
まぁ可愛いし、兎好きだしー♪
ってことで我が家に(笑)



    クラッスラ 月光

この子、直径2~3cmくらいととっても小さい!
最初はサボテンかと思ってスルーしてたんだけど、聞いてみたら全然違った(笑)
同居人が「めきゃべつっぽいw」と言い出しw
店主さんが「月光がめきゃべつに・・・」とちょっと悲しそうだった子ですwww




同じもので、遮光してお水をあげていた子を見せてもらったけど。
別物!?ってくらい違った・・・w
こっちの姿の方が好みなのでw
お日様いっぱい!
お水少なめ!で管理したい。
この子も冬型なので、これからの時期お水をどんどんあげてもいいよということでしたけど。
どうしようかな・・・。
ハオと同じくらいの頻度であげてみようかな?

っていうか。
今回冬型多肉ぱっかりだな・・・w
アロエーズ然り、兎以外のこの記事に載せた多肉然り・・・。
来年の夏・・・大丈夫か!?(^_^;)





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

↑ぽちぽちっと応援ヨロシクお願いしまーす(^^♪
スポンサーサイト
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
