ハオルチアや多肉植物、ハムスター、マウス、ハリネズミ達との徒然です♪
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
あろえろえー♪
2009/10/21/ (水) | edit |
赤羽公園植木市の戦利品その1!
アロエーズ♪

いや、私はアロエにはさして興味はなかったんですが。
ハオを物色していたら

「あー誰も気づかないかー。こいつが一番すげーのになー。」

という声が。
え?ってそっちをみたら、違うお店の店主さんがにやにやと(笑)
どれですかー?w
とあっさり釣られた私と同居人♪
そこに居たのはこの子でした!



    Aloe haemanthifolia

ハエマンティフォリアちゃんですー。
なんでも超希少で、みんな枯らしちゃうんだとか。
この子は種をまいてなんとか育った子ということでした。
100粒まいて、3粒しか残らなかったんだって!
しかも本来はとーっても高額。
今回は10分の1だよーwという悪魔のささやき。
しかしそんな難物を育てられる自信のない私。
だけどすっごい欲しそうな同居人(笑)
どうーしてもチャレンジしたいということで(育てるの私だけど(笑)
お連れしたのです。




葉っぱ三枚しかないよ!
しかも高さも3~4cmという超おちびちゃん。
育て方のコツは夏も冬も水を切らさないことだと教わりました。
そして後は野ざらし(笑)

この子はアロエのトップなんだそうで。
ワシントン条約附属書Iの超絶滅危惧種。
そしたらナンバー2もこっちにいるよ!と、アロエの存在に気づかせてくれた店主さんに案内され行ってみた。
そこに居たのがコイツw



    Aloe polyphylla

ポリフィラちゃん。
こいつ、とってもでかくなる(^_^;)
直径80cmとか聞いて、さすがにこれは無理と思ったんだけど・・・。
同居人の粘り勝ちです(^_^;)
でも、鉢を小さくしていればサイズアップを多少は制限できるらしいので。
小さめの鉢に植わってもらいましたw
この子も水を切らさないように管理。
そしてどちらも冬型で、夏の暑さには弱いとか。
まぁ高山植物だしねw
アロエトップ1,2がそろったら他はいらないよ!w
って言われちゃったよ・・・w
うまく乗せられた気がします(同居人が(笑)




でもちょっとハオっぽくてカッコイイかも?
大きくなると、回転を始めるんだとか。
図鑑の写真を見せてもらいましたが、すごかった・・・。
殖やし方は斬首。
地植え出来ますか?
と聞いたら、太平洋側の海岸線沿いなら・・・・?ということでした。
でも、そんな勇気はないよー(笑)と言われてしまったw
まぁとーっても高価な子だし・・・。
でもでも、私の実家はまさに太平洋側の海岸線!
でっかくなりすぎたら、地植えしてみようと思います(笑)w

ちなみに、この子もワシントン条約附属書Ⅰの超希少種・・・だったハズw
記憶があいまいになってる(笑)
あれ、どっちかⅡって聞いた気がするんだけど・・・。
同居人曰く、どっちもⅠって聞いたって・・・。
うーん?
どなたかはっきり分かる方いらっしゃいましたらお教えください(^_^;)


ハエマンティフォリアは成長遅い。
ポリフィラは成長すごく早い。

さぁって・・・w
1シーズンを越せるかな!?
頑張ります!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

↑ぽちぽちっと応援ヨロシクお願いしまーす(^^♪
スポンサーサイト
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
