ハオルチアや多肉植物、ハムスター、マウス、ハリネズミ達との徒然です♪
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
初動物病院!
2009/09/05/ (土) | edit |

ずーっと、病気知らず怪我知らずで元気いっぱいだった歌嵐。
異変は突然でした(・_・;)



    もうにどといかない

掃除中、左耳と左目のふちが赤くなっているのに気づき。
抱きあげてチェックすると耳はまるでただれてるようになってる。
しかも出血してる!(・。・;
目は痒そうな感じ。
驚いてゲージを見直したけど、怪我をするような場所はなし。
引っ掻いた傷から雑菌がはいったのか?
一先ず消毒して様子見。
一日経っても若干赤みが引いた程度でよくならなかったので。
衣護と一緒に初病院へ。



    おやつはだれにもわたさない

先生「うわぁ、小さいw久しぶりですよ、テディマウス。」
晴草「あまり手に慣れてないので逃げ惑うかも(^_^;)」

予想通り、先生の手を嫌がって逃げる逃げる・・・。
挙句、チッチッと威嚇。
だけどちょっと歌嵐が油断したすきになんとか捕獲w

先生「んー、これは外耳炎かかいせんかな?ちょっと皮膚組織を採取して調べてみますね。」
晴草「お願いします。」

セロテープでてろっと耳の皮膚組織をとって。
待つこと数分。

先生「外耳炎っぽいですね。かいせんの原因は見つからなかったけど・・・。はっきり断定はできないので、しばらく抗生剤を飲んで様子を見ましょう。効かないようならかいせんでしょうね。」
晴草「わかりましたorz もう年だから免疫落ちちゃってるんですかね?」
先生「そうでしょうねー。もしかしたら治りも悪いかも。」

ということで、衣護と一緒に毎日朝晩薬を飲むことになりました。
目が赤かったのは、顔を洗った時に耳の雑菌がはいっちゃったらしい。
うぅー。



    うまうま

この画像でもわかるように、耳には血が滲み目は赤いorz
怪我をするような環境になくても、こういうこともあるんだなと学びました。



    くるまかえせ

歌嵐は回し車でおちっこしちゃうので。
衛生面を考えて治るまで撤去。
そのかわり遊べるように紙製の箱をちょっと加工していれてますw

早く治るといいね、歌嵐。
かいせんだったら通院確定だよー(><)









にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村


↑ぽちっと応援ヨロシクお願いしまーす(^^♪
スポンサーサイト
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
