ハオルチアや多肉植物、ハムスター、マウス、ハリネズミ達との徒然です♪
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
2009年度実生
2009/07/12/ (日) | edit |
ハオルチアの実生。
今年は2種類の土でチャレンジ中!




種をまいて、水が切れないように密閉できる袋を鉢に合わせて切って。
上の部分を2ヵ所、ホチキスで留めてあります。
それをかぶせて、簡易温室のできあがり♪

これは市販の実生用土。
発芽は確認できたんですが・・・。
半分くらいが発芽して翌日くらいに潰れてたorz
栄養分が濃すぎるのかなー・・・。
残った株は成長がかなり早いです。




そこで昨年と同じ、鹿沼100%も用意。
こちらは発芽した後潰れることもなく成長中。
葉っぱが2枚とかにふえてきたら液肥攻撃を開始します(笑)w

今のところ晴草産で発芽しているのがこちら↓

大型紫オブ×ブラックベルディアナ:市販用土にて2株
アクミナータ(レツーサ系)×ムクロナータ:10株(発芽率100%(笑)(鹿沼100%)

ムクロナータ×アクミナータ(レツーサ系)は市販用土に蒔いたんですが、1か月たつ今も発芽なし。


多肉王子様より頂いた種で発芽しているもの♪(全部鹿沼100%の土を使用)
デンシフローラ♀:1株
ピクタ(かぐや)♀:2株
紫ピグ♀:2株
ブルーレイン♀:1株
堀川ピグ♀:1株
ウィミー♀:1株


昨年蒔いた種は、この暑さで参っているようで(^_^;)
根っこが溶けている株もorz
うーん、無事に夏越しできるかなー(>_<)






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


↑ぽちっと応援ヨロシクお願いしまーす(^^♪
スポンサーサイト
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
