ハオルチアや多肉植物、ハムスター、マウス、ハリネズミ達との徒然です♪
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
満ち満ちたハム生でありますように!
2009/06/06/ (土) | edit |
記事を見つけたのは、6月4日になったばかりの午前1時ごろ。
飼育していた親御さんが亡くなり、家もペット不可の場所に引っ越すので大切に育てていただける方を探しています、という内容のものでした。

私が探していたのはロボの里親募集記事。
この記事はゴールデンでした。
うむ、どうしよう?
同居人に相談した結果、気になったのでメールをさせていただき。
2匹募集のうち、1匹は里親さまが決まったとのこと。
ならばこのままうちに来ちゃいなさい、という勢いでお迎えすることにしましたw

そして予定はとんとん拍子に決まり、本日午後2時30分、
新宿にて我が家の一員としてお迎えさせていただきましたw

紙袋に厚紙の箱でお受け取りしたのですが、ゴールデンのパワフルさを知っている私は持参していたプラケにひとまず移動させることにw
箱を開けてびっくり!
白い子ということはお伺いしていたのですが、なんと長毛!
毛の長さから一目で男の子だとわかりました♪
実はこの2,3日前にペットショップで、同居人とこんなふわふわな子を飼ってみたいねーと話していたのが白くて長毛のゴールデンだったんです(笑)
あぁ、運命だと思いましたよーww

そのまま家に戻ってきて、改めて見てみると右目のふちが赤い。
呼吸の時にヒューっと聞こえた。
前歯の下の歯が一本白い!?

我が家ではうちに来た子はまず健康診断が恒例。
よし、行くぞーとカレンダーをチェックしたらいつもの病院の休診日w
どうしようと迷った結果、気になっていた病院へ行くことに。

その前に買い物をしたかったので。
雨の中同居人とカッパを着てホムセンに行ってw
必要な飼育用品を買ってきましたよw

そのまま荷物を置いて、ハムを連れて病院へ。
先生はとても面白く優しい方でした♪
診察結果は。
目のふちが赤いけど、目自体は大丈夫そう。
耳がフケっぽいのは多頭飼いによる喧嘩の傷の治りかけかもしれない。
体は特に痒がっていない。
ふんちを検便したいけど、出してくれなかった&お尻周りが汚れていないから下痢の可能性は低いということで検便はなし。
以上の事から、抗炎剤を飲ませて様子を見ることに。
呼吸に関しては常時おかしいわけではないので、こちらも様子見。
歯は・・・。
白くなっているのは内臓が弱っている可能性が高いとのこと。
長さもまばらで、欠けている。
もしかして金網ゲージだったのかなと思い、里親さまに確認させていただいたところ、やはりビンゴ。
とりあえず、これから伸びすぎないように注意していけば今のところ生活に支障はないでしょうとのことでした。

総合的に、ひとまず安心♪

面白かったのはw
先生が撫でまわしても大人しくしていたのに♪
同居人が移動させようとした時には「ジーッ」と低い声で威嚇w
(初めてゴルハムが威嚇で鳴いたのをきいたww)
さらに抱っこしてたらかぷっと噛んだようで(笑)
嫌われたー↓と凹んでいたこと(笑)www

ということで、我が家にやってきました!



    みずー

名前は『満(みつ)』。
詳しい年はわからず、1年前後らしいということだったので。
一年前の08年6月5日を誕生日としますw

真白い体にふわふわの長い毛w
真っ黒な瞳が可愛い男の子。
診察時に体重を計ったら85gでした。
あまりに軽くてびっくり!
先生も「無駄な肉がない!」と驚いていました。
それに、先にも触れましたが多頭飼いだったとのことで。
ゴールデンの多頭飼いはかなり危険な喧嘩が勃発しやすく、怪我を心配したものの。
胸にかるいカサブタがあるのと目の炎症以外は新しい傷はなく。
耳がかるく破れているのは古傷のよう。
ここで先生の一言。
「うーん、これだけ傷が少ないってことは大人しく見えるけど強い子みたいですねーw」
え、そうなの満?w



    しらなーい

体重や傷は、単頭飼いになって落ち着けば回復するでしょうとのことで。
ひとまずは安心。



    うるおう~

移動や病院などで疲れているだろうと、即ゲージを作って用意してさぁどうぞ、と入れてあげたら。
回し車を爆走w
ゲージ内をうろうろ!
家にはいってもすぐ出てくるw
あ、新しい反応だ・・・。
今までのゴールデンの男の子はまず引き籠って出てこなかったのにw



    満ゲージ

衣護達のゲージよりかなり広いですw
・・・この衣装ケース安かったんだもん(笑)

なにはともあれ、満が元気に過ごしてくれれば良し。
皆様、これから満をよろしくお願いいたします(^^♪








にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村


↑ぽちっと応援ヨロシクお願いしまーす(^^♪
スポンサーサイト
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
