ハオルチアや多肉植物、ハムスター、マウス、ハリネズミ達との徒然です♪
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
縫合
2009/02/03/ (火) | edit |
・・・衣護、昨夜のうちに接着剤をとってしまいましたorz
なので今朝、病院へ。

昨日よりは中に戻っていたので、もう一度接着してみようということに。
腫れを少しでも軽減できればと抗生物質+消炎剤を出してもらいました。
投薬は一日二回、一回一滴。

衣護、この時の接着は相当痛かったようで・・・。
処置室の奥から「ジー!!ジッジー!!」と断末魔のような叫び声がorz
思わず「ひいっ」って小さく叫んでしまいましたよ(/_;)
処置を終えて戻ってきた先生も「・・・心苦しい(苦笑」と一言。
これで治まりますように・・・!
と願いつつ帰宅。

家に帰ってきて、頑張ったねーとミルワームを大奮発。


   うまー

この日ばかりはと、6~8匹はあげたかなー。


   もっとちょうだい

衣護、この時すでに手に乗せようとするだけで噛みつく仕草をして威嚇してくるように。
そりゃぁそうだよねぇ。
こんな連続で保定されて痛い思いしたことないもんね。


   もうやだ

もういじっちゃだめだよーっと言い聞かせながらゲージに戻し。
15時ごろかな。
薬を飲ませるために家をあけて呼びかけると・・・。
・・・また出てるー(;O;)

病院は16時から・・・・。
電話して相談をしたところ、縫ってみましょうか・・・・ってことになり。
再び病院へ。
「本来なら一針しか縫えないような小ささなんだけど・・・。
なんとか二針縫ってこの子たちが外しにくい縫い方をしてみます。」
と、先生は準備してくださいました。
保定しても暴れてしまう衣護。
高齢とあって、動きが鈍る程度の麻酔をし。
点滴をして。
いざ縫合へ・・・。
10分くらいかな。
待合室で落ち着かずうろうろしてました。

そして無事、縫合は終了ヽ(^。^)ノ
元気に活動している衣護をみて一安心・・・。

縫う前に反転して戻りにくいのを不審に思った先生が一度出してチェックしてくれたそうで。
どうやら出てしまっているときに気になって傷つけてしまったらしい・・・。
そこが炎症を起こし。
硬くなって戻りにくくしていたようで。
消毒をし、縫合してくれたそうです。

で、腫瘍だと嫌なので細胞をとってチェック。
どうやら炎症だけのようでした。

これからもしかしたら膿むかもしれない。
尿道を圧迫して尿が出にくくなるかもしれない。
毎日要チェックすることに。

応急処置となりましたが、他に出来ることもなく・・・。
糸は自分で切ってしまわないならそのままで様子を見ることに。

衣護、今日は本当に頑張りました!!


   うまうま

帰宅後、再びミルワームタイム。
お疲れ様、衣護。
そして先生、有難うございましたーm(__)m


   つかれた

今まではコーンチップでしたが、ふかふかマットに変更。
回し車も撤去。
掃除は一日二回でいきます。
化膿は避けたいからね・・・。

・・・今日は本当に、精神面でとても疲れましたorz




にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

診察代内訳

午前
再診料:800円
処置料:500円
内服薬(抗生物質+消炎剤):700円

計:税込2100円也

午後
再診料:800円
処置料:1500円
フィールド染色:1000円

系:税込3465円也
スポンサーサイト
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
