ハオルチアや多肉植物、ハムスター、マウス、ハリネズミ達との徒然です♪
--/--/--/ (--) | edit |
爪切り作戦
2009/01/27/ (火) | edit |
うちに来たときから爪が長かった沙刺。
病院でもすぐに丸まる沙刺を見て、これは爪切れないねーと先生も苦笑い。

その後、餌を入れた直後。
夢中になって食べているときにそーっと後ろ足を出させて切ることに成功w
後ろ足の爪切りは方法を見つけたんだけど。

問題は前足でしたorz


   Zzz・・・

家を入れるのが少し遅れて、ふてくされw
新聞の下にもぐりこみ寝始めた沙刺w


切ろうにも、ご飯を食べているときは見えにくいし。
それ以外の時はうろうろしてるか丸まるか。
と、ネットで回し車に紙やすりをつけると削れていい、みたいなことを書いてあったのを思い出し。
沙刺は家の中でごそごそと掘る仕草を良くやっているので。
ホームセンターで1500番の指の腹で擦っても痛くないものを購入。
家の中に敷き、固定。
昨日一晩、様子を見ていました。


   ちょっと近づいてみる


そして今朝。
掃除の時に即チェック。
プラケに移し、まずは上から見てみると・・・。

「うまく削れてるー!!!!w」

程よく削られた前足の爪。
プラケの下から足の裏等を確認。
傷一つなし!!!
大成功でした(^v^)
これでしばらく前足の爪は心配なしw
あーよかったーw


   寝顔、わかります?

この写真を撮った後、沙刺はいそいそと家に帰って行きましたw


かいせんは厄介な病気なので。
現状のお世話は毎日ゲージ&用品を丸洗い。
家、床材も毎日新しいものに交換。
なので床材は新聞紙。
家は100均の箱。
来週でラストの注射だけど、その後一週間はこのままの予定。
完全に、フケ等がなくなったのを確認したら。
床材をいれる予定です(*^^)v

早く治るといいね、沙刺ー?
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
