ハオルチアや多肉植物、ハムスター、マウス、ハリネズミ達との徒然です♪
--/--/--/ (--) | edit |
月一キセロ様♪
2009/11/13/ (金) | edit |


さぁさぁ今月もやってきたよ!
月一キセロ様コーナー(笑)www



    おしりからw

根っこが順調(?)に伸びてますw
このままべろーんってするのかな?



    キセログラフィカ

キセロさまー♪
目立った成長はないけど、相変わらずステキw
はぁ・・・。
こんなに綺麗な植物が野性下に存在してるんだもんなー。
自然ってすごい!



    ピンク

葉先がうっすらピンクにw
外はいい加減寒いかな…。
でも、耐寒性はあるとのことなので。
0度以下にならない限りは外で頑張ってもらおうかな?



    もしゃっとw

最近お水は控え気味。
そのせいかちょっと丸まりがきつくなってきた。
夜あげる事が多いから、朝凍るんじゃないかとちょっとひやひやなんだよね(^_^;)
お水あげた日は室内で乾かしてから外に出すようにしようかなー。


ってことでw
今月もステキ素晴らしいキセロ様なのでした(*^^)vww


月一キセロ様♪
2009/10/10/ (土) | edit |


ふと思いついた。
よし、今月からキセログラフィカの特別コーナー!
月一キセロ様を始めよう!と(笑)
ようは月に一度、キセロ様の素晴らしい流線美をとりあげようという企画です♪
成長の度合いもわかると思うしね(^O^)/

ちなみに先月のキセロ様はこちらw

ってことで、いってみよー!♪




    いきなりお尻です(笑)

こうやって先月と比べてみると・・・。
おぉっ!?
ね、根が伸びてきてるよ!



    前回と同じ場所で撮影してます。

ん?一回り大きくなった?
気のせい?
根がでているおかげで撮影台に乗っからなくなったんだよね(^_^;)
だからちょっと手前に置いている分、大きく見えてるのかな?



    ちょっと角度をかえて

あぁ・・・。
ほんと素敵・・・・。
惚れぼれしちゃうよ~(>_<*)



    さらにちょっと見上げるような角度に

こうやって眺めてると、心から幸せな気持ちになれるんだよなー・・・(笑)
まさにイケメンってこの子のことだよねっ♪ww



    裏側から見上げる角度

この陰影!
この流線!
芸術ですよねー(*^w^*)



    生長点

うっすらピンクに色づいているのがわかりますか?
いやぁー・・・。
こんなに愛してやまないキセロさんなんですが、ベランダ放置組だったりするので(笑)
朝晩の冷え込みに反応して、紅葉してるっぽい?
水は1週間~10日に一回、1~3時間くらいバケツにはった水につけておいて。
よーく水を切ってもとの場所に置くだけ。
これだと水が少ないのか、葉先が枯れこんできてるような・・・。
かといってあんまり水をあげると、このフォルムが崩れかねないし・・・。
・・・今のままでいっか♪w


と、いうことで朝から撮影に協力してくれたキセログラフィカちゃんでした♪
我が家のチランジアその3
2009/09/12/ (土) | edit |


あ、そういえば。
今日は趣味の園芸、多肉特集の再放送でした!w
ブロ友さんに放送があったことを教えてもらっていたのでw
今回再放送を見逃さずにチェック!!w
教えてくれてありがとうございましたーww

で、始まってすぐのこと。
外からけたたましいベルの音が。
驚いて外に出てみたら、向かいの奥のマンションからのようで。
あれはたぶん、火災報知機。
まさか火事!?
と、少し様子をみてたけど煙も火も見えない。
大丈夫・・・かな?と、部屋に戻ってテレビをみてガックリorz
多肉の根だしのとこ、見逃したよ(;O;)
見たかったー!!!!!(;O;)
そして数分後、今度は消防車の音が近づいてきて。
しかもベルが止まった直後だったので、もう一回見に行ってみたら。
消防車の音が急に止まった&やっぱり火事ではなさそう。
どうやらベルに驚いて通報があったみたい。
そりゃ、誰だって驚くよね・・・w

っていうか。
多肉特集をちゃんと見れなかったjan!orz
トホホorz


さて、この子たちが我が家のチランジアラストです♪w



    ブラキカウロス

恐竜のような名前の子w
成長するとカッコイイらしい。
同居人がそう言ってました(笑)



 トリコロール

あれ?
なんか松っぽい子にそっくりだぞ?
けど、なんか違う・・・ん?違うのか?(^_^;)



     カピタータ

何故か籠いりでしたが、籠からだしました(笑)
すっごい綺麗な緑色をしてます♪w


この3株は「好きな子を選んできていいよ」といって、同居人に選んできてもらってきた子たち。
またちょくちょく寄ってもらってw
地道に増やしていくかも?(笑)w



さて、多肉特集をちゃんと見れなくてちょっと凹んだ私。
殺人事件は!?ということで、2時間ミステリーをみて。
疲れがでてうとうとしてた時にふと思った。
そういえば、今日何度か「髪の毛切れない?」って同居人に頼まれたけど。
でも眠い。
でも確かにちょっと髪の毛伸びてたし。
うーん。
あれ、そういえば「自分で切ろうかな・・・」とか言ってなかった?
いやいやいや、不器用なのに無理でしょ!
と、結論に至って同居人の髪を切りました。
あぁー、さっぱりした。

「なんか切るごとにうまくなってない?」

そりゃぁねw
もう何回切ったと思ってるんですか。
いい加減、なれるよw
それに・・・・。
まぁ失敗しても君だしねー(笑)www
あっはっは・・・って、目が覚めちゃったよ(・。・;)
我が家のチランジアその2
2009/09/12/ (土) | edit |
えっと、一昨日の夜かな?
寝る間際に、突然同居人が「そういえば仕事場の近くのホームセンターに何気なく寄ったんだけど。晴草が欲しがってたエアプランツがあったよー。」と言い出した。

「え?どんなの?」
「ほら、でっかくて丸まってて・・・。」
「まさか・・・あれ!?」
「あれ?」

私も正式名称を覚えておらず(笑)
その姿だけはしっかりと覚えていてww
すぐにネットで探し出して同居人に見せると・・・。

「そうそう!これ!」
「ほんとに!?ほんとにこれ?」
「うん。」
「見間違えじゃなくて?」
「これだって!」

詳しく話をきくと、何株かあって、しかもものすっごいお得なお値段。
これは欲しい!と話してたら。

「なら明日よって買ってこようか?」
「まじで!?お願い!選びたいから一個ずつ写メ撮って送って?」
「わかった。」

そして翌日。
個体別に送られてきた写メ。
それを見ていて、ある株の写真にピーンきたw

「これ!この画像の子がいい!」

そして昨夜、やってきましたー♪




Tillandsia xerographica

チランジアの王様と呼ばれている「キセログラフィカ」!!
ずっと、ずっと君を待っていたんだよ私はっwww
大きさは直径15cmくらいかな?



    高さは10cmくらい?

最大60cmくらいになる大型のチランジア。
この姿といい、色といいっ。
最高すぎる(鼻血



 おしりw

ずっしり重くて、思っていたより硬くてw
もう完全に惚れてます♪w
あぁ、幸せーww
あと2~3株は欲しいなwwww

そして他にも数種類買ってきてくれた♪w



    ウスネオイデス

この子はふわふわでとっても柔らかい質感w
実はリベンジだったりします(^_^;)



    もけもけw

いっぱい殖えてもらって、カーテンの如く吊るしたい(笑)w



まだまだいます!
その3に続く~(笑)w
我が家のチランジアその1
2009/09/11/ (金) | edit |

前回ちょこっと載せましたねw
あの2種以外をピックアップしようかと。
ちなみにあの2種は軽く1年以上はうちにいるはずw



メデューサの2世代目

この子はうちに1年以上いるメデューサが今年に入ってから吹いた子w
親は弱ってきているので載せませんが、長さだけでもこの子の2倍以上ありますw



    ブッツィー

今年に入ってから、えっと100均一でハオを買って来た時かな?
に、一緒に連れて帰って来た子。
当初の葉数は3本(枚?)だったけど、結構増えたw
色はもっと緑ですw



    不明1(通称ヅラ)



不明2(通称なんか松っぽい子)


この子たちは先日(今月3日かな)に100均一でみっけた子♪
通称ヅラの由来は(笑)
同居人がこの子を見つけて私に知らせる際に「こっちのはなんかハゲてる人の前髪みたい(失礼な(^_^;by晴草)で面白いよ。」と説明したので(笑)
さすがに前髪と呼ぶのは嫌でヅラと呼んでます(^_^;)
まぁ乾燥してほんとにそれっぽかったんですが。
今は水を吸ってかなり可愛い姿ですw
もけもけで柔らかくて気持ちがいいし♪

不明2はみたまんま(笑)
1、2ともに名称が記載されてなかったので正式名称がわからず。
可愛いからいいけどw

今チラは簡易温室のデッドスペースに専用のベッドを用意したので、そっちに移動。
室内の甘甘から日光サンサンの場所になったので、焼け気味な子がちらほら(・_・;)
だ、大丈夫・・・かな?



