ハオルチアや多肉植物、ハムスター、マウス、ハリネズミ達との徒然です♪
--/--/--/ (--) | edit |
今年も咲きました☆
2010/06/08/ (火) | edit |



去年に続き、今年もこの黄色いお花を見ることができました



100605oomema.jpg
       オオメノマンネングサ

あぁ、今年もたくさん種を飛ばすんだろうなぁ(・_・;)
そうなる前に、花が終わったら切ろうかな・・・
去年はいろいろな鉢に飛んでて大変だったから(笑)



100605oomema1.jpg

でも小さくて☆型で可愛いなぁ♪
秋口にカットしたモノを挿した子が花を咲かせて。
去年花が終わってから放置してた方は全然咲く気配すらなし。
毎年差し戻した方が綺麗に咲いてくれるかな?

とりあえず、すっごい丈夫なので手間いらず!
育てやすさは折り紙つきです






パステル
2010/05/17/ (月) | edit |


この子も冬を乗り越え、一段とたくましく育っておりますw



100510pasuteru.jpg
    パステル

これは頭の部分(笑)
かなり頭でっかちなので、いい加減カットして差し戻したい。
けど、根づかなかったらどうしようという不安でいまだ踏み切れないというw
なんというチキンだ!(笑)


100510pasuteru1.jpg


足元の子株はかなり大きくなりました♪
体の至るところから子吹きしているこの方。
うーん、この先どういう変形をとげるのだろうかwww

楽しみです(笑)w



まあこさん便ver.2!
2010/05/16/ (日) | edit |


先日アップしきれなかったこの子ですw


100510makiginu1.jpg
    巻絹


巻絹ちゃん♪
とっても糸がキュートなのです☆
最初は3株だったんだけど、無事冬を越してランナーを伸ばしまくってます(*^_^*)
これは爆殖の予感ww


100510makiginu.jpg


シリンジしてあったので、キラキラ~♪
むふふw
たくさん殖えるんだよ~w
君みたいに小さくて殖える子はだーいすきだー!!w


まあこさん、いただいた子たちはこうして育っておりますよー♪
紹介が遅くなってしまいすみませんでした~><。


名前不明多肉寄せ植え!
2010/05/15/ (土) | edit |



2~3か月前かな?
久しぶりに行ったホームセンターで見つけましたw
ん?もしや?
いや、でも違う?
んー、名前を書いてくれ!
と、もんもんしているのがこの子(笑)

100510tanikuyose1.jpg


でっかく見えますが、一番大きい子で画面に見えている部分の高さは1cmほどととても小さい。
昨日の薄雪万年よりも2周り程小型です♪
うっすら黄緑に、寒い時期はもっとピンクに染まっていました。
もしや淡雪万年?とか思ってるけどどうなんだろう?
どなたか、わかる方がいましたら是非是非お教えください!!w


100510tanikuyose.jpg


そしてこの子も名称不明w
薄ピンクでとっても綺麗なんだけど、君は誰?ww
サイズは3cmくらいかなw


100510tanikuyose2.jpg


そしてそして、この子も名称不明ww
この頭の直径が1cmくらいと超小さい。
アエオっぽいけど、なんだろう?
綺麗な赤でとってもお気に入り♪
今度植え替えして、単鉢にしようかな♪

以上3種盛りでしたwww



まあこさん便!
2010/05/14/ (金) | edit |


ご紹介が遅くなりました~(・_・;)
昨年10月20日にオオメノマンネングサと交換していただきましたw
その際にやってきた子です♪


100509tumerennge.jpg
   爪蓮華


この子は冬の間にかなりサイズダウンしてしまったのですが、ここ最近急激に大きくなってます♪
だけどどうも狭苦しそう。
なぜなら・・・・。


100509usuyukimannnen.jpg
   薄雪万年草

この子らが占領しているから(笑)
最初は二回り以上小さかったのに、あれよあれよとここまで殖えて。
今では鉢から零れおちていますww


100509himesyuurei.jpg

   姫秋麗

そしてこの綺麗な黄色は姫秋麗♪
小さくて綺麗でお気に入りw
だけど・・・・。
またもや狭苦しそう。
原因は・・・?


100509suno-purinnsesu.jpg
   スノープリンセス

スノープリンセスという名でいただいたこの子w
まあこさんもおっしゃっていましたが、見た目も色も成長具合もほぼ同じw
どうやら名前が違うだけで、同一種かな?
御覧の通り、こちらも鉢から零れてます(笑)
これは・・・近々植え替えだなwww



