ハオルチアや多肉植物、ハムスター、マウス、ハリネズミ達との徒然です♪
--/--/--/ (--) | edit |
09年度ハオルチア実生記録
2009/11/13/ (金) | edit |

今日はカトヤンさんに頂いた種の実生記録♪




ブルーレイン♀
ピクタ満月♀の種♪



    こちらはブルーレイン♀

2粒いただいて、2粒とも発芽w
なんとか育ってくれてます♪



    こっちは満月

こちらも成長中ー♪

夏の間、ちょっと焼けちゃって(^_^;)
成長が滞ってましたが、最近また動き出したw
液肥を多めにあげてるので、植え替えは春先にやる予定。
今回はあまり植えかえず、そのままいくつもりです。


元気に大きくなっておくれ(*^^)v




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

↑ぽちぽちっと応援ヨロシクお願いしまーす(^^♪
08年度実生
2009/09/30/ (水) | edit |

いつもは実生選抜黒オブ×新ミラーボールⅡの実生をアップしていますが。
今日は新ミラーボールⅡ×実生選抜黒オブをアップ♪
この実生は種が少なかった&成長にものすっごい差があるのでアップせず放置w
だったんだけど、ここ数ヶ月でやっと載せられるような感じになったので(笑)



    新ミラーボールⅡ×実生選抜黒オブ

ちょっとした変化に気付いたからアップする気になったというのもあったりw
わかるかな、奥の葉っぱの窓がちょっと白っぽく光を反射してるの。



    拡大

どうやらこの葉っぱだけ窓の中に空気が入っているみたい。
空気の泡が光を反射して、白っぽくみえてます!(^^)!
この葉だけだから、固定されてるものじゃないんだけどネw




    裏窓

この裏窓もどうやらなくなりそう(^_^;)
生長点付近の葉は、普通のオブだし(笑)
この裏窓が固定できてたら嬉しかったんだけどなー(>_<)
将来の目標として、こうやってブログに残しておこうw


なーんかね。
大きくなるほど普通のオブに近づいてる気がするんだけど・・・・w
ま、まぁそうなってもいいさっ♪
可愛いわが子にかわりはないもんねー(*^^)v




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


↑ぽちっと応援ヨロシクお願いしまーす(^^♪


09年度実生
2009/09/05/ (土) | edit |

今年の実生たち。
じわじわと葉数を増やしてますw
その中から2種をアップ。



    まずは自家産


三枚目の葉が出て来た子もいれば、今更発芽した子もww



    ぷりっと



    でかっと

成長の違いなのかもだけど。
すでに少し違いが出てますw
丸みを帯びた子。
母のようにちょっと薄く細長い葉の子。




ヴェヌのお毛がのるかな?w
今年の自家産実生で一番期待してる交配です♪



お次は多肉王子様よりいただいた種w


   ピクタ(かぐや)が♀

なんか他の実生よりちょっと大きめな感じw



   やけてますw

真ん中の葉っぱ。
ちょこーっとだけ窓っぽいのがすでに見えてるww
期待の星っ(笑)ww




どんな子に育つのか非常に楽しみww
ピクタは欲しい欲しいと思っていたけど、なかなか好みの子に出会えなくて。
黒くて、ピンク系に色づいて、丸短葉になる子を探してるんだけど(笑)
他にも何種かピクタが親の子をいただいたので、楽しみ♪

頂いた種、全部発芽しましたよー!(^^)!









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
08年度実生
2009/07/19/ (日) | edit |

昨年度実生は大きくなってる子にそれぞれ特徴が出てきました♪
実生選抜黒肌オブ×新ミラーボールⅡの実生。



    TypeA

わかりやすくタイプ分けして、まずはA。
新ミラーボールⅡの窓の形に似てるw



    TypeA

白っぽい曇り窓に、三角頭。
透明度は高い方。



    TypeB

こちらはオブらしい丸頭にずば抜けた透明度。
画像では表現しきれてないけど、ほんと水滴みたいな透明度なんですw
このまま大きくなってくれ~!と兄弟の中で一番期待している株♪



    TypeB

わかるかな?
いっちょまえに窓が青光りしてるんですよ(^v^)ww


やっぱり実生は楽しい!
どんな子に育つかな~wってワクワクしっぱなし♪
今年の実生は、一部を除いてほぼ発芽を確認できた。
心配していたH.cooperi v.viridis×H.venustaも発芽を確認♪ww
成長も今のところ問題なし!
さぁて、今年の苗はこのまま順調に育ってくれるかな?w









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


↑ぽちっと応援ヨロシクお願いしまーす(^^♪
2009年度実生
2009/07/12/ (日) | edit |
ハオルチアの実生。
今年は2種類の土でチャレンジ中!




種をまいて、水が切れないように密閉できる袋を鉢に合わせて切って。
上の部分を2ヵ所、ホチキスで留めてあります。
それをかぶせて、簡易温室のできあがり♪

これは市販の実生用土。
発芽は確認できたんですが・・・。
半分くらいが発芽して翌日くらいに潰れてたorz
栄養分が濃すぎるのかなー・・・。
残った株は成長がかなり早いです。




そこで昨年と同じ、鹿沼100%も用意。
こちらは発芽した後潰れることもなく成長中。
葉っぱが2枚とかにふえてきたら液肥攻撃を開始します(笑)w

今のところ晴草産で発芽しているのがこちら↓

大型紫オブ×ブラックベルディアナ:市販用土にて2株
アクミナータ(レツーサ系)×ムクロナータ:10株(発芽率100%(笑)(鹿沼100%)

ムクロナータ×アクミナータ(レツーサ系)は市販用土に蒔いたんですが、1か月たつ今も発芽なし。


多肉王子様より頂いた種で発芽しているもの♪(全部鹿沼100%の土を使用)
デンシフローラ♀:1株
ピクタ(かぐや)♀:2株
紫ピグ♀:2株
ブルーレイン♀:1株
堀川ピグ♀:1株
ウィミー♀:1株


昨年蒔いた種は、この暑さで参っているようで(^_^;)
根っこが溶けている株もorz
うーん、無事に夏越しできるかなー(>_<)






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


↑ぽちっと応援ヨロシクお願いしまーす(^^♪
