ハオルチアや多肉植物、ハムスター、マウス、ハリネズミ達との徒然です♪
--/--/--/ (--) | edit |
戻ってきた@ゆめ
2010/07/28/ (水) | edit |



おはようございます♪
昨日、@ゆめちゃんが帰ってきました
あ、@をつけたのは名前が平仮名なので、わかりやすいように(笑)

どうやら予想通り脱皮潜りだったようで、一回り大きくなって帰ってきました


以下、画像を含むのでたたみます!



[more...]
新しく仲間がふえたオカヤドカリ水槽
2010/07/20/ (火) | edit |



こんばんは♪
いや、ふやすつもりはなかったんですよ?
なかったんだけど、用品を注文しようとしたときにそのショップでオカヤドカリがとてもお手頃価格だったので、つい一匹ぽちっとおしてs(ry

ということで、やってきました




紹介=画像となるので、畳んでおきますー!








[more...]
何かがいる・・・・!
2010/07/17/ (土) | edit |



最近ヤドカリ日記が続いていおります
何もかもが物珍しくて、つい・・・・w
どうぞお付き合いください(笑)




さて、10日にウェット砂浜に潜ったゆめ。
その後出てきた形跡はなく、脱皮なのか遊びで潜っているのか測りかねていた三日目の12日午後10時過ぎ。
突然同居人が叫びました。

「うわっ!なんか砂が動いてる!」


え?と、言われたほうを見てみれば、確かにウェット砂がもこっと盛り上がったり、凹んだりwww
これはゆめが帰ってきたー!!!と、カメラを構えてその様子を撮影しました(笑)



ということで、いつも通り畳んでおきまーす♪




[more...]
なのカラー♪
2010/07/16/ (金) | edit |


おはようございまーす♪
今日もオカヤドカリ日記です(笑)


じつは9日に水槽のレイアウトを大々的に変更しまして。
その時にウェット砂浜も一度熱湯消毒して、たっぱに戻す前にゼオライトをしいて戻しました。
いろいろなオカヤドカリブログを拝見して、お借りした知恵です

そして変更後、すぐにウェット砂浜にゆめが。
見ると体半分くらい埋まって、じっとしてる。
さらになのに比べて動きが鈍かったので、もしやこれはもう脱皮?と心配していました。
そして翌日。
見事に全身もぐった様子のゆめ。
砂浜にはもぐった痕跡が(笑)
あちゃー、これは本当に脱皮かー?とますます心配。

そこにぽつんとしているなのを発見。
なのー、ゆめが潜っちゃってつまらないね?



と、ここから先は画像を含むので畳んでおきます♪
苦手な方は見ないでねー(笑)



[more...]
名前決定!
2010/07/15/ (木) | edit |



ふと水槽をのぞいて、あることに気づきましたよw
何かが変わっています!
何が変わっているか、わかりますかー?w



100706yadoyado.jpg
      変わる前



100707oka1.jpg
      変わった後


ちなみに水入れは関係ありませんよー(笑)
何が変わったかというと・・・・。







100707oka2.jpg

画像真ん中のみどりサザエ!w
これは色系の子がしょっていた貝殻で、1つしかありません。


100707oka4.jpg

そして色系の子が前日に寝ていた隠れ家をのぞいてみると、ソフトクリーム型の貝殻が。
そしてそして、良く見ると動いているw
ということは、中にオカヤドカリがはいっているということで。

結果w
どうやら画像一枚目の上から2番目にある貝殻に引っ越しして、そこにしょっていたみどりサザエを戻したらしいww
よく綺麗に同じ場所に置いたものだ(笑)



そしてそして!
タイトル通り、ようやく名前が決まりました
最初は2匹の名前をつなげると「シーサー」となるように「しぃ」と「さぁ」なんて呼んでましたが、なんかしっくりこないなーって事で
そして月曜日の夕方に決定しました!
いやぁ~ここまで名前考えるのに時間かかったの、初めてだw

みどりサザエからソフトクリーム型貝に引っ越した色系の子 「ゆめ」
ライトオレンジカラーの子 「なの」


と決定しました♪
性別はまだわかんないけど、この名前ならどっちでも大丈夫でしょうw
「ゆめ」はふと思いついて。
「なの」はちびっこいから(笑)


おまけはなのの画像です
苦手な方もいらっしゃると思うので、たたんでおきまーす!w



[more...]
