ハオルチアや多肉植物、ハムスター、マウス、ハリネズミ達との徒然です♪
--/--/--/ (--) | edit |
新入り苗!
2010/06/18/ (金) | edit |




新入り!とか言って、うちにきてもう8か月経ってますが



100617picta1.jpg
            H.picta

去年の10月22日にやってきました!
ヤフオクでの戦利品です
この子の写真を見たときに一目惚れ
もっとピンク色だったと思うんだけど、甘やかしてるのですっかり緑になってます


100617picta.jpg

実生との事だったけど、09年、08年、07年のどれかだったはず(-_-;)
お、覚えていない
たぶん08年だったような・・・、うーん?



この子は私にとっての初ピクタ
ずっと欲しかったんだけど、なかなかピンとくる子がいなくて。
この子はびびっと来ましたねー(笑)
でも実生だから、この後どう成長していくのかは謎!
楽しみです





再びシンビ♪
2010/06/12/ (土) | edit |



さてさて、今回で撮りだめ写真がなくなるんだけど・・・
もう雨天だろうが写真撮ろうかな(笑)
もしくは動物写真でw
・・・・更新サボる・・・ないように頑張ります




100521sinbi2.jpg
            H. cymbiformis Groot River.Gorge産


この子も徒長せず姿をキープしています
でもやっぱり成長が遅い
もうちょっと何んとかならないかな、うちの環境ww

・・・引っ越し?
・・・・何年後だ!!!



100521sinbi1.jpg

にしてもみずみずしくて可愛い
明るい黄緑といい、姿といい、窓の透明感といい・・・・まさにストライク!!w



100521sinbi.jpg

シンビの仲間にしては窓が大きいと思う
お子様も育たなければ本株もあまり動きがなしなんだけど・・・。
早くもりもりっと殖えてくれないかなー





ベヌ様♪
2010/06/11/ (金) | edit |


おはようございまーす!
はい、サボってましたねー
ここ最近曇りばかりで植物写真が撮れなくて・・・(言い訳


とか言っといて、今日の画像は前回の撮りだめ分の残りです




100521venu2.jpg
              H.venusta CL1 GM292 NE of Alexandria

ベヌスタ様です


この子はとってもえらい!
この冬の過酷な日光不足でもあまり徒長せず、断水にも耐えていつもぷっくり



100521venu1.jpg


でもあんまり成長もしない
うちに来た時よりはずっと大きくなってるんだけど、ここからあまり変わってないような?



100521venu.jpg
            もけもけw


っていってもこのサイズになってから何かと過酷な日々を過ごしてるから、成長が遅いのは当たり前か



先日無事2歳の誕生日を迎えた満!
っていっても、正確な誕生日がわからないのでうちに来た日に設定してあるので。
うちに来てから1年経ったことになります
バリバリ元気ですよーw
近々(ホントか?)アップします





超透明肌シンビフォルミス
2010/06/06/ (日) | edit |

ども~w
最近は予約投稿で数日分まとめて書いているので、その日ネタが書けません(笑)
でもこの機能を使うようになって、ブログ更新がぐぐっと楽になりました


さて、今日はこの子☆


100521cyoutoumei2.jpg
     H. cymbiformis  Baakens Valley産

超透明肌シンビフォルミスと呼ばれ、人気の高い子です
かくゆう私も一目ぼれして、やっと手に入れた子♪
去年の暮れだっけ?
群生だったのをバラして、今は単独で管理で甘やかしてます     
早く大きくなって子を吹いてくれないかな~w
花芽をあげてくれないかな~wと期待イッパイ


100521cyoutoumei1.jpg

残念ながら今年は花芽をあげてくれなかった~(@_@;)
今年の秋か、来年の春には種をとりたいなぁ♪


100521cyoutoumei.jpg

そして実生でわらわらさせたい

本来はもっと窓が透き通るんだけど、今回は長期間の断水でちょっと曇り気味。
これでも十分透明なんだけどね~(^◇^)ww
ささ、もっと甘やかさないと




ロックウッディ
2010/06/05/ (土) | edit |
おはようございまーす♪
先日の休みにようやく同居人の新しい靴とスラックス2着をゲット。
スラックスはウォッシャブルの物を選んだので、夏も快適に過ごせそうです
いや~、良かった良かったw


さて、今日はこの子☆



100521rokku1.jpg
      H.locwoodii  Laingsburg産:ワイドリーフ

ロックウッディ~
この冬も無事越えてくれて一安心。
だけとこれからいやな夏がくるんだよなぁ~(^_^;)
一度溶かしてしまったことがあるだけに、冷や冷やしてます



100521rokku.jpg
    ペラペラ

水を少なめにしているので、葉の水分は少なめ。
でも甘やかしてるので、枯れこんではいません(^◇^)
いつかは玉ねぎにしてみたいけど・・・・。
その勇気がでないんだなぁ
大株になったら、その時考えようw
それまではこのまま甘やかしまーす






